2011年09月03日

9月になっちゃった。

こんにちは〜
もはや、すっかり月一更新のこのブログ・・・。
気がつけば、もう9月です。

8月はいろ〜〜んなことがありました。

まずは、エアコンやウオシュレットからの水漏れ〜顔(なに〜)
水難の相でも出ているのかしら?って感じでしたよ。

エアコンの水漏れは、お盆中だったために修理依頼しても来てくれるのは
5日後・・・
でも、リビングのエアコン、使わないわけにはいかないし、
テレビの真上にあるので、テレビの故障や漏電も心配。

で、おとんがとった苦肉の策。
CAACOCEH.jpg
水が落ちる箇所に、じょうごで水受けを作り、ホースを伝ってペッポの中へ・・・
という仕組みです。
これで、修理を待とうという事にしましたが、
ネットで調べると、たいていドレンホースのゴミつまりだそうで
ホームセンターで手に入るというドレンホースクリーナーとやらを買いに行きましたが、なく・・・
ビニールプールなどを膨らますときに使う、シュコシュコで圧縮してみたり、
ワイヤーでホースを掃除してみたり・・・
最後には、掃除機ですってみよう〜ってことで、密閉し吸ってみると。
「ズコズコっ」と何かが吸われました!!
そして、水漏れは無くなりました〜exclamation×2

結局、掃除機はかなり古くホースなども切れていましたので買い替えましたが
出張費や修理代をだしても直るかどうかわかんないしね。
同額なら、何かが新しくなったほうがいい〜ぴかぴか(新しい)。修理はキャンセルしました。

そして、ウォシュレットは、いろいろ試し、最後には
給水栓に亀裂が入っていることが分かり、おとんがパッキン換えたり
、ボンドで補強して、こちらも修理完了〜

おとん、大活躍な夏でした。

お家を買って、8年。その時にほとんどの電化製品を買い替えているので
そろそろ寿命なのかもしれないな。 こわ〜い。

そして、26日は、またひとつ歳をとりました〜顔(汗)

DCF00002.JPG
お姉ちゃんたちが二人で、行列のできるガトーショコラを予約していてくれたらしく
サプライズでした。ちっさいのに高いのよ〜顔(なに〜)
とっても、濃くっておいしかったです。

それから、** Hiwahiwa ohana **のnaluちゃんからもサプライズ〜

DSC05241.JPG
coachの携帯ストラップ〜!! 高そうだよ。

DSC05244.JPG
最近、携帯を買い換えたので、ナイスタイミングGoodとってもうれしい〜
いつもいつも本当にありがとう〜

もう、40を超えた誕生日なんて、歳やろうそくの数だけではなく
しわしみたるみ、白髪や体重、などなどいらんもんが増えるだけで
ちっともいいもんじゃないけど、
たっくさんのお祝いメールなど、お祝いしてもらえるのはやっぱりうれしいです。
ありがとうございます。

っと、3ち〜+にゃんネタがありませんが、元気です
DCF00001.JPG
シュクルは犬床屋さんに行きました^^

DSC05250.JPG
セルくんは、あいかわらず大きいお姉ちゃんにベッタリ。
こんなときにそばによると「う〜」ってめちゃめちゃ怒られます。
先日も、お姉ちゃんの頭の横にあった、リモコンを取ろうとしたら
「ガウっ」って、噛まれました顔(泣)
邪魔するなってことなのか?それともお姉ちゃんの護衛なのか?
憎たらしいやつです。

DSC05251.JPG
シャン様〜。 右のプロフの人年齢をみると、なんと同じ歳顔(笑)
私とちがってかわいいおばちゃんだな〜ハートたち(複数ハート)

そして、小杉ちゃんはいたってマイペース。
おとんが帰ってくると「ナ〜オ、ナ〜オ」とおとん部屋に入れてくれと
大騒ぎですが、いまは。。。
DSC05253.JPG
「小杉ちゃん?」と呼ぶと手だけ出してくれました。
小さいお姉ちゃんの部屋のベッドの下でお昼ね中です。


こんなふうに、相変わらずすっとこどっこいな毎日を送っていたように見えますが

じつは・・・



8月末に父親が再入院しました。
食欲も落ち、体重もかなり減り、いろいろゆっくりと悪くなってきました。
最後の時の連絡先や、延命処置の有無などなどいろいろ書かされ
「いよいよか」と思いましたが・・・

8日で退院しました。
ほぼ毎日病院に呼び出され、事前診察から10日間のうちに7日、往復3時間の距離を通いました。

でも、たっくさんの検査の結果、「たいして悪化していないので明日退院して」と・・・

差額ベッド代なしなのに、10万近い入院費を請求され退院。
そんなもの?

1度は覚悟をしたものの、元気(?)に自力で家に帰る父。
いいのか?わるいのか???

そんなんで、心身共に疲れた、お誕生日月、8月でしたあせあせ(飛び散る汗)

更新しなくちゃな〜と思いつつも、書けない毎日です。
忘れずに、ゆっくり更新にお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは、また次回まで〜Hello(大変長くなりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ニックネーム ち〜’sまむ at 15:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!更新したね〜!
エアコンのペットボトルはいい考え。
うちは、バケツの雨漏り生活もだんだん慣れてきたよ。
新しいエアコンは、木曜日に取り付けなんだって。
ネットで安く買ったからしかたないふらふら
カーテンもオーダーで10日くらいかかるし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

色々大変そうだけど、体をこわさないようにね。
3ち〜さんと小杉ちゃん(しっぽだけだけど)の様子見れて嬉しかったです手(チョキ)
Posted by フーママ at 2011年09月03日 21:38
メモ フーママさん こんばんは
ペットボトル、貧乏くさいよね顔(笑)
うちも、今年はなんとかなったけど、来年になったらまたわかんないよね。
まだまだ、フェーン現象や、台風一過で暑くなりそうだもんね。
あっ!小杉ちゃんのしっぽじゃなくて、手よ手猫(足)
Posted by ち〜’sまむ at 2011年09月03日 22:03
エアコン、いいアイデアですね顔(笑)
さすが、おとんさんexclamation
うちもエアコンの水がテレビの上に落ちてきたことありましたよ〜
とっさに手で受けてましたけど(笑)
我が家も建て替えて11年、次から次へと
電化製品が壊れて行く・・・たらーっ(汗)

お誕生日おめでとうございますClap
お互いに1つ年をとりましたね(笑)
ケーキにストラップ、嬉しいですねるんるん
3ちーちゃん+小杉ちゃん、元気そうで良かったです。
セルくんの寝方、かわいい揺れるハート
お父様、早くに退院できてよかったです。
我が家が1番ですもんね。
まむさんも毎日忙しそうですが体に気を付けて下さいね。
Posted by ちわママ at 2011年09月03日 22:05
メモ ちわママさん こんばんは
せめて、麦茶のラベルくらいはがせばよかったですよね顔(笑)
外気との温度差で結露がでるときもあるそうですが
今回は結構水がでました。
一応、直りましたが、また来年はどうかしら?と怖いです。
リビング用のは高いですよね。
お誕生日もなんだか実感なく、忘れてしまいそうでしたが
みなさんのおかげで、思い出しました。
ちわママさんもおめでとうでしたバースデー
Posted by ち〜’sまむ at 2011年09月03日 22:25
まむちゃん コン☆
おとん 大活躍で頼りになるね〜d(≧▽≦*d)
うちもマンションを購入して早10年…
色んなものに ガタがきてるよ……( ̄* ̄)
ねーちゃんたちからのプレゼントのガトーショコラ
めちゃめちゃ 美味しそ〜♪
しみしわたるみ エトセトラ(^^;;
増えていくのは しょーがない…
けど 幾つになろーが めでたいもんはめでたいのさd(-_☆)
シャンシュクセルコスも みんな元気そぉでなにより(o^^o)
お父さん 退院したのね☆
まむちゃんも病院通い大変だったね…
色々忙しくて大変だと思うけど 自分の体調にも気をつけてね(* ̄▽ ̄*)/^
Posted by nalu at 2011年09月04日 00:42
お誕生日おめでとうございました〜
ほんと。。。あんまりうれしくないけど祝ってもらうのはうれしいもので。。。
しかしまだ43歳? 若い〜・・・うらやましいです・・・
(43歳で若いっていうのもなんだけど。。。)

おとん! すごいぞ〜
出費はなるべく控えたい今日この頃。。。

あとお父さん・・・うちも同じようなもの。
昨年、あと3カ月といわれてたけどもう1年経ちました。でも、病状はよくないらしいのよね。本人はすごく元気なんだけど。。。
頑張ってだらだら生きててほしいですね。。。
Posted by うさぎ at 2011年09月05日 11:35
まむちゃん〜おめでとさんっ♪
いくつになっても、めでたいわよっ(*^^*)v

おとん大活躍の夏だわ・・
電化製品・・我が家も次から次へと交換したから、そろそろ寿命なんでしょうなぁ〜。
買い替えたとたんに、やはり電気代はお安くなっているのにびっくりした記憶が・・

父様も良かったね♪
これから過ごしやすい季節になるから、少しは楽かな(*^^*)
まむちゃんも無理しないようにねっ。
Posted by すもも at 2011年09月05日 20:59
ち〜'sまむさん ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)
日にちが経ってしまいましたが
お誕生日おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
8月だったんですね〜。

エアコンなど大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)
うちもエアコンは 何度修理しても
水漏れは なかなかなおりません…。
出ない時は 全く出ないのでホッとしていると
突然ハンパでない水の量が…。
まだ買い換えて2年目だっちゅうに顔(汗)
なので 今はずっと床にビニールを敷いています。
しかし ち〜'sまむさんの旦那さん凄〜い!
ナイスな発想ですね〜Good
あっ そうそう お父様。
心配でしたね。
でも 退院されたとの事で 本当に良かったです。
ち〜'sまむさんも 体を壊されないように
気をつけて下さいね。
Posted by さっちゃん at 2011年09月06日 10:34
遅くなりましたが…
お誕生日おめでとうございますバースデー

久しぶりにみんなのお顔が見れて
とっても嬉しいですぅわーい(嬉しい顔)るんるん

エアコンの水漏れ…うちもなったことが
ありました顔(汗)
ペットボトルとは良い考えでスゴイですexclamation
Posted by MIUママ at 2011年09月08日 19:10